ARISIAの独り言

アリシアの独り言

あの日から28年

5時46分黙祷しました。

あの日は私が住んでいた京都寄りの地域でも

ドーンと音がしてガタガタガタガタ揺れました!

主人とはまだ結婚しておらず

明石に、住んでいたので即電話☎️

あの頃はまだ固定電話

直ぐに繋がり主人もお母さんも床に散らばった物を片付けてると聞きホッとしました。

お家は🏠無事 塀が倒れて当時飼っていたワンちゃんが驚いて 飛び出してしまっていたと

そんな話して電話を切りました。

 

その後は全く繋がらず 何日か不通でした。

あの時直ぐに、電話をかけて良かったとしみじみ思ってました。

身内は幸い無事でしたが、

その後ニュースで見たら 長田地域は煙や炎が何ヶ所も上がり

阪神高速は倒れ 三ノ宮のビルも崩れ

信じがたい映像でした。

死亡者数も、どんどん増えて行き•••

涙が止まりませんでした。

 

何時間もかけて歩いたり電車を乗り継いだりして主人に会いに行った事が思い出されます。

 

28年今は美しい街に再建された神戸の街

沢山の犠牲者の方のご冥福をお祈りします。

 

年に一度この日の朝は黙祷するようにしています。